QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
翠
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月15日

取り敢えず最終形体…ERGOグリップ導入



MOEやMIADは皆さん付けてるので、マグプル以外のがいいな~って…。
角ばってるので手に合わないのがも一つの理由。
今のERGOグリップがマグプルPTSから発売されてるのは知らない事にしよう( ̄∇ ̄*)ゞ

取り付けは底板外して、配線外して、ネジを2本外して…逆の手順でインストール完了…しない・゜・(つД`)・゜・

グリップの後の部分とフレームが干渉してシッカリ嵌まらない!

こんな時は削る…リューター借りでカリカリして合わせました(*´∀`)♪
マグプルのMOEグリップは最初の底板だとモーターのお尻が入り込まなくて位置調整が出来なかったりする(削って合わせてました)のも有るらしいですけど、ERGOグリップは大丈夫でした。

で、取り付けてモーターの位置調整してお手軽に完成です( ̄∇ ̄*)ゞ



感想は「握りやすい~」あんまり角ばってないから手に強く当たる部分が無いのですね。
表面も細かいザラザラでシットリ握れるよ。
トリガーガードとグリップの間を埋めるゴム?も仕事してます。

中指の付け根が痛くナラナイ…。

これで気になる部分は無くなった…かな( ・∇・)?
暫くこのまま遊ぼう…。

ゲーム行けてないけどさ…(´・ω・`)






  

Posted by 翠 at 08:44Comments(0)VFC

2014年06月21日

健忘録 その一



ゲーム開催予定日も近づいてきたので、準備に色々時間を割いています。
エアガンに着替えに弾に電池にetc・・・
忘れ物は得意なので (T-T)


で、ある人から色々な知恵を伝授?されました(思想教育ってヤツ?)。


15~20分のゲームはスタートダッシュ→接敵というパターンが多いのでゆっくり匍匐なんてしてると出遅れます。
だ~っと前進して前線に近づいたらアタッカーのすぐ後ろに陣取り状況確認、徐々に迂回なり藪漕ぎなりで最前線に・・・が面白いらしい・・・。

派手に行って華々しく逝くのも一興→でもボルトアクションじゃ多くの敵を道連れにってのは出来ないから却下です。


耐久戦は本領発揮の機会、あの手この手で味方主力と同じライン、もしくはより前に出る→狩り放題→偶に味方にやられる

これまた一興→マゾすぎ



基本、中~遠距離でコッソリ倒していくのだそうですけど、電動ガン同士が打ち合ってるのを横からいただくのが楽しいらしい。
撃つのなんて最後の最後なんだから重要度は低いそうで、まずは索敵、見つけるのが最優先。

どうやって見つけるかというと、一点に注視していない人間の目は「動くもの」の認識に長けてます。まずは動くものを探す。
次に見つけ易いのは何点かあるのですけど、それが

Shape(形状)
Shine(反射とか光沢)
Silhouette(明暗とか陰影)

だそうで、まとめて3S(ダイヤのグレードみたいね・・・アレは4Cだけど)とか何とか・・・。
これを意識して見ると認識率が上がるそうです。
逆に見つかりたくなければコレを誤魔化せればいいらしい・・・。

さらに+して「自然界にまっすぐな物と真円はぼぼ無い」って覚えとけだそうです。


植生に合ったギリー着て潜んで完全停止して、更に周りを見渡しまた移動って事になるのかな?→暑いし疲れるので却下デス




で、いざ対象物を見つけたらですけど

こっちを認識してたら逃走 ヘ(^^ヘ)~~
認識してなければ闘争 ><b

闘争となったらボブ師(誰やねん?)直伝の「スナイパーの真言」を行うんだそうです

Breath(呼吸)
Relaxation(脱力弛緩)
Aim(照準)
Squeeze(引き金を絞り込む)
Stop(静止)

なんか怪しい儀式ミタイダネ・・・・。

で、上手いこと当てても嬉しがってキャッキャウフフ・・・は禁止だそうですよ
初めてのゲームで「当てた~」と騒いでたら思いっきり撃ち込まれた事がありましたねぇ・・・・ソウイエバ。

他にも色々言われたんですけど、取り敢えず「薀蓄健忘録 其の一」って事で・・・

月末が楽しみだ・・・・けど、私は一体何やってんだろう・・・・

  

Posted by 翠 at 09:01Comments(0)

2014年06月05日

昔話 その2

という訳で、前回の続き

話の種が無いから2分割っていうのはナイショだよ(ToT)



APS-2SV ver ORCA

アウターバレル関係とマガジンだけが純製品らしい…(  ̄▽ ̄)アホや~(褒めてます)

重量弾を遠距離の相手にシッカリ送り届ける為に、今で云う「流速チューン」というのに近いレシピになっていたそうな。

偶々そうなった「だけ」みたいだけど。

0.2gと0.28gでジュール値が変わる面白い現象が起きるらしい。
規制の前から元々1Jで遊んでたチームなのでしっかりリーガルチューンだそうです。

持たせて貰ったのですけど、ORCAストックは見た目より軽いし、握りやすかったです。



愛のAPS-2レシピ(うろ覚えらしいです)

キャロット ORCAストック
ライラクス 軽量レシーバー
ライラクス ゼロトリガー(改)
・ローラー除去でチップ埋め込み
ライラクス エアロチャンバーNEO(改)
・アーム新造
ライラクス ボルトバンドル
ライラクス テフロンシリンダー
ライラクス 可変シリンダーヘッド
・真鍮削り出しノズル新造
ライラクス マウントベース
ファイアフライ 電気クラゲパッキン
自作 デルリン削り出しピストン
自作 ステンレス削り出しスプリングガイド
自作 バレルスペーサー

ボルトアクションライフルって、やる気ならアフターパーツで組み上げれそうですね (°Д°)





お金掛かりそうだけど…
(´・ω・`)



















  

Posted by 翠 at 22:17Comments(1)APS

2014年06月04日

昔話

昔のお話。
まだVSR10が生まれてなくて、スナイパーライフルの主流がAPS2だった頃。
SS9を見掛けなくなったなーって話してた頃。
まだ、夫人と出会っていなくて、Kさんがサバゲーのルーキーだった?頃の愛銃だそうです。



「長く使ってたし、徐々にパーツ組み込んでったら最後にはノーマル部品が殆んど無くなってたね~ (*´ω`*)遠い目」

気分でストックを代えて楽しんでたそうですけど…金持ちなのか馬鹿なのか(°Д°)?

右端のヘンテコリンなストックと併せたのが最終形だったそうです。
電動ガンのパッキンなので、交換したげれば現役で使えるらしい…( ̄∇ ̄*)ゞ


Kさん「あの頃が全盛期だったな~(  ̄▽ ̄)」



Kさん…ワタシには今でも十分趣味に生きてるように見えますけど。








  

Posted by 翠 at 11:48Comments(0)APS

2014年05月30日

染め物模様

伯爵特製モジャモジャギリーは恙無く半完成したようです。
ギリーにはフードが付いてたんですけど、帽子にネットを縫い付けジュートを結索したのも作ってました(写真撮り忘れた(ToT))

で、現地でシャドウになる濃色やハイライトを吹いて完成のようです。



大量に染めたので結構余りましたね。

嫌がらせにサマーセーターでも編んで差し上げようかしらん…(*´ω`*)

大量の埃でチクチクして着れませんがね…。

残りはライフルギリーになる予定。



  

Posted by 翠 at 19:36Comments(1)

2014年05月28日

インカム

参加させていただいているチームでは今、「無線」が大流行りなようで?色々身につけてるようになってきてました。
勿論、無線なしでも楽しいですよ~必須って訳じゃないですし^^

私は山歩きなんかで使ってたのでトランシーバー(特小って言うのかな?)は持ってました。
アルインコのですけど・・・ちょっと型遅れだったりします。

今までは純正品のインカムを使っていたんですけど、カナル型というのでスピーカー?が耳の中に入るタイプの物でした。
ハッキリ聞こえるのはいいんでけど、音質が硬いので耳が疲れます。
で・・・違うのか欲しいな~って思ってました。

ゲーム会場に来る人達が使ってらっしゃるのはヘッドフォンみたいなタイプやストラップで固定するタイプが多くて、格好いいんですけど、登山に使うには目立ちすぎるというか・・・。

山でアレは派手だ(´;ω;`)

で・・・どうせ使うならバイクでも使えるのがいいかな~って・・・(長く乗ってないですけど)
これ買ってみました。




何故か無線機屋さんでもサバゲーショップでもなくバイク屋さんで仕入れてたりして・・・。

咽頭マイクです。
GJジェーン?という映画にもこの手のインカムが出てきてたようなだし、周りでまだ使ってる人もいない=実験台ですね。

耳に入れる部分がアコースティックチューブになっていてカナルよりは音質が柔らかになる・・・らしい(*゚▽゚*)
ヘルメットつけてても更に周りが煩くても使えるみたい。

凄く安かったので品質が心配なのですけど(´・_・`)?
バイク屋さんのマスターも同じの使ってて

「これイイヨ (´∀`)」

と言われたので購入って事になりました。

PTTスイッチ(送信ボタン?)が別体なのでバイクのグリップに付ければハンドルから手を離さなくても使えるという嬉しい品です。
サバゲーなら指にベルクロテープ巻いてソコにつければスイッチ押すのも楽かな???


音質は良さげでしたので次のゲーム会で使ってみたいです。























首に巻くので慣れるまで圧迫感があるのが・・・難点なような?
毎回退場ばっかりなので役に立つのかなぁ・・・。  

Posted by 翠 at 23:40Comments(1)

2014年05月25日

野生のムック



久々の投稿になります。
春は山菜取りに山歩きでクマに会う( ̄∇ ̄*)ゞ
忙しかっただけです…。


勝手なスナイパーのイメージ…

スコープの着いたライフルで遠くから一撃必殺ヽ(・∀・)ノ
モジャモジャの服を着て藪の中(°Д°)

でモジャモジャのお話です。
アレはギリースーツと言って、着るにも使うにも造るにも非常に忍耐が必要な装備だそうで、一種の精神修養になるシロモノのようです。

市販品もあるにはあるらしいのですが、外国産のだと「色が日本の植生に合わん!」ので結局面倒くさい…との事。
結局、自作する事になるのですけど、メッシュにひたすら麻紐を結んでいく作業がね…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

詳しい作り方はweb検索で幾らでも出てきますので省きますけど、コツはあります。

麻紐は明るく染め上げる

ミリタリーフォトで見るような色合いは外国の植生なら合うのかも知れませんけど?濃い緑色は深い森の中でも更に「日陰」でないと合わないです。
明るい色なら後でどうとでも色合い変えれますしね(*´ω`*)

で、染め物魔神な私が今回、伯爵に依頼されて染めた麻紐は五色です。
が、濃い緑色は一番量が少ないです。

伯爵は伯爵夫人に怒られながら懲りずに毎日、麻紐を結んでいたら最終的には部屋から追放されたようですが…。

凄い埃が出るそうな(°Д°)ウゲーってくらい。



何着も作ってるので「手慣れたもんだ」だそうですが、着てるのを見た事ないような(^^)?
理由を聞いたら

暑い、埃っぽい、「伯爵夫人に怒られる(ToT)」からだそうで…。

作るのは好きそうなので頼めば作ってくれるかも知れませんが…(有償)

で、今回のギリースペック

ベースはブードゥタクティカルのギリーベース
色合いは日向の川原みたいな場所用で、上半身のみのハーフギリー。
バインダー紐(ジュート)染色後、ほぐして結索。











  

Posted by 翠 at 14:20Comments(2)

2014年04月09日

CAW M24 SWS ver3



伯爵が(別格なのを除いて)一番大切にしてて一番荒く使い倒してるのがクラフトアップルワークスのM24SWS Ver3 です。
なんでもVer1を掴んで※給弾不良やら弾の出るモデルガン買ったんじゃねぇぞコラ~に泣き(´д⊂) 
大改造の末にやっとこさマトモに使えるようにした頃に出たのがVer3で・・・

※Ver1~2はシリンダー脱着が簡単に出来る仕様なのですが、うっかりシリンダーが抜けたりして自分に裏拳という笑えない事があったそうな・・・。


「奇をてらって○ソみて~な給弾方式やるより最初からコッチで作りやがれヽ(`Д´)ノ」 という具合に買った曰くつきの代物です。

使用頻度も高いので、その分メンテナンスもやってますが「壊したら後がない(´;ω;`)」のだそうで貸してはくれません。



でメンテナンスの話

ボルトアクション買ったら取り敢えずシアー関係は磨いとけ!
M24のトリガーボックスは素性が良いけど、ワイヤー放電で切ってる部品あるからザリザリだ(´・_・`)
軽けりゃイイってものじゃないけど、ゴリゴリ・・パチンは萎えるぅ~(´・ω・`)
中身の無駄に長いスプリングや、異様に硬いスプリングも替えると「ククッ・・・カシっ」て感触に替えれます。

だそうです(受け売り120%だ)。





黒いピストン&スプリングガイドがM24純正品です。
白いのがAPS2&ライラクスのピストン&スプリングガイド



他にもライラクスのやPDIのAPS2用ピストンがゴッソリあったりしてバキュ~ム(´Д` )やら流速(´;ω;`)やら色々できます。
長さが違ったりしてますが「径が同じだから使える」んだそうで、M24は気分によって色々変えれるそうです。

※シリンダーは強化品に変える金が無い(´;ω;`)のでカシメが動かないように接着強化してあるらすぃ・・・

VSR10が世に出てからAPS2は過去の銃になりつつあるそうです?が、伯爵はオッサンなので部品のストックがあるんだそうな。
APS2の豊富(だった)カスタムパーツが使えると色々「幅」が広がって幸せになれるらしいですよ?

「バィ~ン・・・」ってバネ泣きも不織布挟んだりゴニュゴニョして止めてましたし、家内工業みてぇだなオイ・・・。

















  

Posted by 翠 at 13:41Comments(0)CAW

2014年04月04日

ローンサバイバー

ミリオタ路線に乗ってしまったので、初戦争映画?「ローンサバイバー」を観てきました。

な~んか視た事のある銃が出てました。
長いレールに四角い横穴の先っぽ…

あ~伯爵のアレだ(・o・)
色が違うけど…。



Mk-○○というのはnavyの特殊用途ライフル?に使われる名前なんですね。



性能に満足しなかったnavyさんがレシーライフルを開発したとか何とか…?
こっちの方がスナイパーライフルっぽくて好きです。

navy seals 最強の狙撃手(The American sniper)の中でクリス・カイルさんが、地上戦をやりたくてチームの友人から私物のM4を借りてMk-12のロアと合体♪
フルオートの出来る(半分私物の)M4完成~\(^o^)/
っていうエピソードがありました。

基本が同じだからなんでしょうけど、実物のARってのは純正部品が1つも無くても組めちゃうんだそうで。
M700やハーレーのバイク、1911なんかもそう…マスターピースっていうのかな?
基本は古くても、改良され続けて現代でもしっかり生き残る。
生まれては消えていく産業製品の中で生き残る。
学校で習った進化論を思い出しました。



あ、ローンサバイバー関係ない話しになりました…。


  

Posted by 翠 at 16:32Comments(0)VFC

2014年02月27日

JAE100 with マルイ

という訳(昨日の続きです)でお話のネタがあるうちは更新しときます



JAE100という物らしいです。
伯爵、どんだけスナイパーライフルが好きなんだよ( ̄▽ ̄)?

ホンモノは J Allen Enterprises という会社の製品みたいですね・・・(調べたら出てきた)

海外産の電動ガンを買って、ストック「だけ」加工、利用して東京マルイの上モノを乗っけて更にいじり倒したというお値段2倍なブルジョア(死語)ライフルなようです。


「M14はスタンダード電動ガンの中でも1、2を争う集弾率 (*´ω`*) 」なんだそうで、まぁ・・・当たるんですねタブン

本気モードのスナ遊び(電動版)というのをしたくて作ったと言ってましたが、知ってる限りで伯爵ってばボルトアクションオンリー・・・。

「使わないじゃん ( ̄▽ ̄)」

と言ったら

「当たるし、連射出来るし、面白くない (´・_・`)」

だそうです。

重いので据え付けて撃って遊ばせていただいたのですが、当たるわこれ・・・連射遅いけど・・・。

体格のいい人ならサマになる未来風味の混じった鉄砲ですね。
重いわ長いわで私には使えそうにないですが・・・。





「使わないし、色塗るか、売るか迷うわな~ (´Д` )」 

とか言ってましたが、幾ら掛けて作って、幾らで売ろうとしてるのやら????




  

Posted by 翠 at 13:57Comments(0)マルイ

2014年02月26日

CAW M24SWS

思い切り更新サボってました・・・だって冬はネタがない(´・ω・`)
ので他人の武器庫漁って携帯でカシャッとな。

伯爵の武器庫には色々なライフルがあります。
ボルトアクションが多いのですけど、同じのそんなに集めなくても・・・ねぇ(´・ω・`)



CAW(クラフトアップル)のM24だそうです。
箱にはM24SWSと書いてあったのですが、SWS(スナイパーウェポンシステム)ってのは一式揃っての事だそうで、デカいペリカンケースに色々入って全部でSWSなんだそうですよ。

メンテナンスノートまで入れて管理してやがるとは・・・ヲタクだな( ̄▽ ̄)

チャンバーパッキン KTW M70用 に交換
バレル ?交換
バレルスペーサー追加
ホップアーム延長 新造
エアブレーキ加工 
ピストンスリーブ(スプリング共振の抑制)
マウントベース新造


シリンダー関係でAPS2の部品が使えたりするらしい・・・?


最近のスナイパーライフルは金属素材のストックでレール等のインターフェース満載なのが流行りだそうですが、

「好みじゃない( ̄ー ̄)」

だそうで・・・。

何よりM24はロングアクションが再現されてない(意味不明)と萌えないんだそうです。


(*゚▽゚*)萌えポ~イント


癖の強い物だそうでVer1は弾の出るモデルガンで2は少しマシ、スナイパーライフルなのは(弄って)Ver3からみたいです。







  

Posted by 翠 at 22:50Comments(0)CAW

2014年01月27日

髭おぢさんのらしい…



最終仕上げ(フィッティングや中身の調整)が終り?
完成形態になりました(^^)v

ストック変えるだけで某有名インストラクターな髭おぢさん?の愛用品に近くなるらしい…。

追加部品
1、CRUSADER SF MB556K フラッシュハイダー
2、大佐おりぢなる(平仮名指定)URX3柔肌ハンドガードパネル

追加加工
1、ストックフィッティング
2、インナーバレルフィッティング
3、リアカウンターウェイト

段々重くなる…(ノ-_-)ノ~━┻




  

Posted by 翠 at 21:55Comments(2)VFC

2014年01月07日

予定調律



「電池来たぞ~」と言われたので、新しい相棒?を持って伯爵家にお邪魔してきました。
バトルリンクユーティリティーストック(・・・長い名前だな)は四角い小物入れが付いてるんですが、そこに入るバッテリーが無かったのです。
つまり前にUPした時の状態は完成一歩手前といいますか、格好だけ・・・。
中に入るような四角い電池が無かったので注文していました。
引き取りに行くと、何故かKさんも居て

「バッファーinのリポは粗忽者(そこつもの)には危険。」

とのお言葉を頂きました・・・確かに不器用ですけどね・・・。

で、伯爵がストックと電池を比べて入れたり出したり・・・。

「取り回しがキツいな」→伯爵業務用リューター?でギューンと内部切開
「配線とコネクター作り直すわな」→Kさんハンダこてでササッと接続

理由は分かりませんが「外装バッテリーなぞ邪道!電池は内蔵仕様で自己完結させるのが漢(おとこ)」だそうです。
どのみちこの二人に任せれば安心?なような気もしますし、私は漢じゃあないです。

で・・・マイナーチェンジというか予定調律というかが終わり・・・・。

改良1 重くて大きいダットサイト?から軽量なのにチェンジ!
改良2 ガスブロックを更に軽量なのに交換
改良3 バッテリー残量警告ブザーの設置

と、安全安心な子になったようです。
曰く「AR系はその誕生以来重くなり続けてきた・・・らしい・・・でも最近のトレンドは軽量!でも俺は軽いの嫌い!でも作りたいから作る」だそうで。
伯爵やKさんのコレクションには無い軽い鉄砲が誕生しました。

そのうちに自分で整備位は出来るようにはなりたいのですけど・・・当分はお任せな感じです。

完成記念に兄弟機らしいMk12と記念撮影してみました。
Mk12ってごついな~って思ってたんですけど、それって色々付いてるからなんですね、画像には無いですけど、裸ににてみたらホッソリしてて軽かったです。
本体のボタン?はウチの子の方が色々付いてたしさ・・・。




・・・で、スナイパーライフルと大して長さが違わない気がするは何故なんだろー?





  

Posted by 翠 at 17:26Comments(0)VFC

2013年12月30日

チャラぃと言われた・・初めての電動ガン



順調にサバイバルゲームにハマってきているようで・・・(´・_・`)
チームのスナイパー軍団とお話してたら電動ガンを一本譲っていただける事になりました。
↑のがそうなんですが、流行りとか知らないので細身て格好いい・・・。


曰く、「今風?で軽くて程ほどに短いの格安品」だそうです。
アチコチから部品かき集めて作っていただけるそうで・・・というかもう頂いてます(^-^)


先ほど、頂いてきたのですけど、Kさんにも見せに寄ったら

「チャラぃな~アレ(伯爵)の趣味全開だな・・・( ̄ー ̄)」だそうで・・・。

チャラぃ鉄砲ってあるのか・・・(ノД`)




という訳でメインで作業してくれた伯爵&Kさんのレシピ



外装担当 伯爵レシピ

VFC SR16E3 IWS・・の余剰部品
マグプルPTS MOEグリップ(多分?)
謎のURX3
バトルリンクユーティリティストック
ジャンクボックスのゴミ多数 (´;ω;`)


メカニック担当 Kさんレシピ

システマ energyシリンダー
マルイ EZ1000
VFC 新型?チャンバー
?なギア
マルイ 純正ピストン&スプリング(給排気加工)
自作 FET
倉庫の余り物 (ノД`)


何か貰い物&余剰品という割に綺麗・・・というか凄く豪華なような・・・(●´ω`●)
でも軽いって言ってたのに凄い重い・・・格好いいけど^^


いいんですか~?ってお値段だったので・・・何か悪いような気もします・・・春まで筋トレしないとね。。。
ちょっとは痩せるかな(´・ω・`)?




  

Posted by 翠 at 17:18Comments(0)

2013年12月23日

ごちゃごちゃしてる



M4系というらしい。
Mk-12mod1(だそうです)なんですけど、知らないウチにごちゃごちゃしてきてますね。

重くて長いので私には使い切れませんけど、眺めてると格好いいです(^^)
中身も怪しい回路やら満載…。
VFCというメーカーの物だそうです。
マルイのより外装の出来は良いそうで、ナルシストな伯爵に相応しいというか…?

さて、秋田は雪が降って白くなってます。

春まで長いね…。


  

Posted by 翠 at 23:58Comments(0)

2013年12月04日

マウントベース

ご質問頂いた件ですが…

「春から秋までは登ってます。冬は壁登りで遊んでます」

と、放置してましたすみません(^^)



先日、入れて頂いたゲーム会の二大スナイパー(伯爵の他にも居たのです…危ない人が)の片割れ、Kさんが私と同じのを購入なさったようで、伯爵曰く「アレの弄り方はワンオフ有りすぎて参考にならんけど、面白いから見に行こう。」と…。

私、狙って当てるのだけで精一杯で弄るのなんて無理なんですけど(T_T)

で、伯爵夫妻に乗せられて(この夫婦、どちらも背が高いんで、身長だけなら親子連れみたいになるから泣けてきます)、Kさん家に。

そこにはバラバラな鉄砲と妙な部品が沢山…(-""-;)
何なのか判らないから面白くないし…(-""-;)

伯爵とKさんは盛り上がってましたけどね。
そんな中、見せて貰ったのが↑の部品。
A3をA5にするのに必要な部品だそうで、「3Dプリンターで作って貰った」そうです。

何か凄~いような?
スナイパー系の人って人脈が凄い人が多いんでしょうか?

他にも色々見せて頂いたのですが、非公開だそうで…(T_T)

あんまりサバイバルゲームやれない割には何か毒されてきてる気がします。


追伸!
女の部屋なローチェストに玩具の鉄砲が飾ってあったらドン引きします?  

Posted by 翠 at 09:54Comments(0)

2013年11月12日

レプリカの靴

しばらく放置してました。
紅葉が綺麗なので、秋は山のシーズンなんですよ。
傷心を癒しにアチコチ登ってました。

という事で、またまた靴のメンテナンスのお話し。
今回の被験者はメレルのSawTooth…のレプリカ品だそうです。
伯爵の本物と比べても良く似てます…見た目は(^^)

良く見ると革の材質が違ってたり、ファブリックの目が荒かったり、ラインを止める金具が違ってたりしてます。
インソールがペラペラなのはどちらも一緒だったりが残念ポイント(-""-;)

一番違うのはソール内部のシャンク(固い板)の有無かな…?
本物はしっかりした物が入っているので、簡単に曲がる事はありません。
レプリカは多分…入ってないのかな~?
町歩きだとレプリカの方が快適だと思います。
山だとレプリカは柔らか過ぎて疲れると思います。

という事でデリケートクリームやら防水ジェルやらを刷り込んでみました。
ヌバックなら一式
ると艶消しから艶ありになったり、色が濃くなったりと見た目の変化も凄いんですけど、レプリカはヌバックじゃない?ので少し濃い目の色になっただけ…。

ゴアテックスの防水層はどっちも無いので防水性能は多分一緒(*´ー`*)
最初のベージュカラーが好きな人には微妙な仕上がりです。

サバイバルゲームに使うにはレプリカの方が走りやすいから良いような?
ソール剥がれそうですけど…やっぱり値段なりなのかな~?
遠慮なく書いてくれって持ち主に言われたので書きますね。


結論、ごめんね…やっぱり本物買った方がいいよ…多分(^^)


  

Posted by 翠 at 10:05Comments(0)

2013年10月16日

軽い!短い!玉いっぱい!

三連休に奇跡の1日休みが取れたので…。
連れてって貰いましたサバイバルゲーム(*´ー`*)

場所は内緒だそうで写真はありません。

そして家の子のデビュー戦…散々でした(T_T)

一回引いて1発しか撃てないから、外れると「10倍返しだぁぁぁ!」になります。
スタート→帰る スタート→帰る を4セットくらいしてるといい加減

「あんまりだぁぁぁぁぁ( ノД`)」(ACDC様風味に)

スナイパーは敷居が高いっすよ…というか、ボルトアクション銃は初心者が使うような物じゃないと言われました。

前回、伯爵があまりにも普通にやってたので「1発で当てる」のが普通にっていうか、そういう物だと思ってたんですね?

「全然楽しくない~」と駄々をこねてみましたよぇぇ…10倍返しで玉撃ちたくて。

そしたらトランクからコレが登場





Knights SR16E3 IWSだっけ?だそうです。


「どうせこうなると思ってたから用意はしてた(^^)」

短い!軽い!玉いっぱい(笑)
使い方は○を相手に重ねて引き金引くだけの楽チンな方式。

男のロマンとは違うのですが、使いやすいっす…。

撃たれまくりの転びまくりでアチコチ擦りむいたり、は変わらずでしたけど、当てたり出来たので満足でした。

伯爵~家の子とコレ…取り替えませんか?




短いのそれしかないからダメと言われました(T_T)でも暫く貸してくれるって。


冬が来る前にまた遊びに行きたいな~。

  

Posted by 翠 at 15:51Comments(0)

2013年10月10日

迷彩服を戴いた・・・けど

エアソフトガンとゴーグルはあります。
でもサバイバルゲームをするのに足りないもの・・・汚れてもいい服。

トレッキングのは派手な色(遭難対策の意味もあります)なので、草むらにいたらすぐ見つかります。
上手に隠れないと痛い目に会うのは経験済みなので、どうにかしないと・・・。
愛しのシマムーでは置いてませんでした。
何でも格好から入るタイプなのです!

カーゴパンツにフィールドシャツじゃ・・・(笑)

と伯爵夫人(伯爵夫人とはエロ伯爵より付き合いが長いのです・・・ナイショの関係だからな!)と話してたら、使ってないのを永久に貸してくれるって事に(笑)

多少サイズ合わないのは詰めればどうにかなりますし、長く使う事になるのだったら後で買おう・・・。

で、今日持ってきてくれたのです。
さっそく着替え・・・

伯爵夫人「・・・お肉ついたね(´・_・`)」

私「うるせーですよ( ;∀;)」

さぁ見て驚け!





・・・凄く・・・大きいです




私の名誉の為に書きますが、下に服着たまま上に着てます。
肩の所にくる筈のポケットが肘に来てるし、上はワンピース状態・・・
膝のポケット?が足首にって・・・・おい!

私「これ、伯爵のじゃ????」

伯爵夫人「聞いたらこれ持って行けって言ってたから・・・」

詰めるとかそういう問題じゃない(笑)
身長差いくつあると思ってんのお姉さま!(伯爵夫人は高身長な美人さんです・・でも天然だったの忘れてた)


ひとしきり笑われた後で記念撮影されましたとさ・・・

ありがたく使わせていただきます( ;∀;)




ちゃんとサイズの会う迷彩服って何処で買えるんでしょう?
通信販売は安いけど試着できないしね・・・。

あと、自力で遊びにいける場所・・・近くにあるのかな?






  

Posted by 翠 at 15:35Comments(0)

2013年10月08日

3度目の伯爵ネタ

趣味の本業が山!なのでサバイバルゲームの知識があまり無いのと紹介する物がね・・・ないです。
壁登ってたり、頂上でティータイムしてたり、友達と川原でBBQしてたり、小鳥見てたりで自然っていいなーが休みだったのです(街でも遊んでますよ一応・・・田舎だけど)


なので、サバイバルゲームとアウトドアの共通する物・・・って訳で靴の紹介です。


とはいえ、私が普段使ってるのはSirioのP.F.421-GTXという日本のメーカーのライトトレッキング
GTXというのは日本人に向いた幅の広い木型なので日本人である私にもピッタリ!
でも全然ミリタリージャナイヨ・・・
なので、エロ伯爵から話の種を借りてます。
エアソフトガンのお礼にブーツのプレメンテをしてあげるという事で・・・
サバイバルゲーマーに人気なメーカーもGetだぜ!

メレル・ダナー・アゾロ・ベイツ・・・・ローバーとかスポルティバは出ないんですね?

という訳でメレルのsawtoothです





国内販売されてないモデルだそうですが

「ダメになったら買い換えるし、日本で買うとクソ高いー、アメリカだと1万しないし、送料入れても5千円以上安いー」

だそうです。

履いてみないで買うとか有り得ないし、幅合いにくいんじゃ?とか、ゴアテックスのメンブレンも使われていないし、防水甘いと縦走に使うには厳しいんじゃ?とか貶してあげたら、どっかからダナーのコンバットハイカーとかいうのを持ってきました・・・

「それ(sawtooth)はサバゲ用・・・他の事には使わねーし( ̄▽ ̄)」

「嫌な奴って言われませんか( *`ω´)?」

真面目なお話、海外製の靴を(国産のでもだけど)買う時は長さだけじゃなくワイズって言われる幅や足の甲の高さなんかもあったりするし、メーカーによって同じサイズでも違いがあるので、しっかりフィッティングしないのは後で地獄をみます。
みなさんは必ずフィッティングしてから買ってください。

エロ伯爵は2足目のsawtoothだし、ワイズも白人系の幅で問題ない足型だそうで・・・なんかムカつく!



・・・どーんと落ち込んだ所で、お手入れしましょう・・・

sawtoothはヌバックレザーという革の表面をケバ立たせてバックスキン風味?にした革とナイロンのハイブリットなブーツです。
ゴアテックスは入ってないので靴本体の防水性能が大事。
という訳で日頃お世話になってるお礼を兼ねて容赦なくケミカル使っちゃいます。

水使うし、クリームやジェルを塗りたくるので写真は撮れなかったんですすみません・・・忘れたなんて言わないよ?

エロ伯爵の靴は足ならしに履いただけの新品状態なので、

1、埃を払うのを兼ねて水とタオルで軽く洗います。
2、防水ジェルを3プッシュくらい取って塗って丁寧にブラッシングして広げます。
3、革の所にヌバッククリームを軽く塗って優しく磨く

という感じです。

古い靴だと最後に栄養補給のBワックスというのを追加でぬってお肌しっとり(*´▽`*)ツヤツヤなんですけど、今回はやってあげない・・・。


お店だと防水スプレーだけでいいですよーって言われますけど、ゴアテックスも入ってないsawtoothはそゆのじゃ駄目です。
革は栄養を補給したげないと老化しますし、泥汚れをそのままにしてると、カビ生えちゃいますし、汚いブーツは・・・ねぇ(笑)


って、綺麗にしたげてエロ伯爵に見せたら、

「ありがとー早速週末に使うわーサバゲー行ってくるし」

と仰ってました。



連れてってよ!( *`ω´)





  続きを読む

Posted by 翠 at 22:03Comments(0)